苗づくり

西洋シャクナゲの苗を山に移植する

アジサイ
昨年植えた幼い苗は、鹿に芽を食べられ、やっと出た芽が遅霜にあい、40%は枯れたと思っていましたが、根元から発芽しております、ロスは5%ほどですみそうです。やっと出た芽を保護し大きく育てる、まず周りの草取りです。

ヤマアジサイ
これもロスは5%ほどです、花芽をつけた逞しい木もある

モモタロウトマト

発芽している、種を蒔くのが半月ほど遅かった

アイコトマトの発芽

昨年は大量に実をつけ、味もよいので今年も育てます

コダマスイカの発芽

このスイカは美味しです、今年も育てる

フシナリキュウリ

本葉が出ました、植え替え時です

野菜生育用コンテナ

山の土をコンテナ18個に入れ、温室まで運ぶ、連作障害の出ない山の土がよい、しかし、土運びは力仕事で汗が噴き出る。

ヒゴタイ

大きなポットに移植する

イロハカエデの苗をポットに移す

シャラの苗をポットに移す

この苗は森に植えた木が初めて実をつけ、採取したものです

ショウブの仮植え

菖蒲、アヤメ園の準備が出来ておらず、ポットで育てるのは無理がある、とりあえず仮植えしておく

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です