ユフリラの森

由布岳遠望

ヨドガワツツジの植え替え
出来る限り根を傷つけないように、ユンボで大きく掘りあげ、6本を移植した。

茅葺屋根の補修
抜いた萱は、腐れ始めている

北側屋根の30%ほどの萱を抜き、新しい萱に差し替えた、これで補修は終了です。

天井下に棚を作り、余った萱を保管した

寒い時期にオタマジャクシが泳いでいる、ニホンアカガエルでしょう。

急に暖かくなり、日本ミツバチが巣から出ている。

今年の春に森に移植する苗を温室から外に出しました、温室に入れたままだと発芽し、森に移植したときに、遅霜よる被害がでる。

石窯を作ります.


まず釜を載せる土台をつくる位置決めです、2器の石窯が載る2mx2mの台です。

台は野石を積んで作ります、森の彼方此方から出土した石を集める

石はコンクリートで固定する、石積みの経験がなく、崩れないようにするにはこの方法が一番良い、舗装に比べるとコンクリートの使用量が格段にすくないので、コンクリートミキサーは使用せず、手でこねます。

まずコンクリートを敷き、その上に石を並べてゆく

1段目を積んでいる様子

1段目の四方を積み終えた

中に小石を積めます

4側面上には砂利を撒く、中心部は土を被せユンボで鎮圧する、この作業はコンクリートが少し固まった翌日に行う

夜は霜が降りる、コンクリートが凍結しないように、ブルーシートを被せて保温する。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です