ユフリラの森の景色

チカラシバが美しい穂を出している

ナラの木が虫に食われている、ナラ枯れ病の原因になるカシナガキクイムシが入ったかと思い調べた、穴に薬剤を注入すると、直径1mm、長さ20から30mmの細長い線虫に似た虫が出てきました、ナラに枯れた木はでていない、木くずの形状が粉状でない、幼虫が小さな芋虫の形をしていない、これらからカシナガキクイムシではないが、虫の特定はできていない、とりあえず被害樹に薬剤(スミチオン)を注入する。

ヤマザクラの皮鹿にを剥がれる、直径10cmほどになるが、大きくても油断できない、またミツバツツジの皮も剥がれた。
また猪が9本のシャクナゲを掘り出す。

栗5個
落ちて猪が食べる前に収穫した

ヤマボウシの実が熟れる


コブシ
初秋になり瑞々しかった葉に傷みが見られる

ヤマザクラ
黄色に変色した葉もある

森の景色

由布岳遠望

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です