ダッチオーブンでご飯を炊く

お釜と同じ鋳物なので美味しいご飯が炊けることを期待した

油まみれご飯はいただけないので、ダッチオーブンの表面に塗っているオリーブオイルを綺麗に落とす

研いだ米を5合入れる

同量の水を加え、20分浸漬する

火をおこし、燠を作る

蓋にも燠を載せ、強い火力で焚く

20分たっても吹きこぼれないので蓋を開けてみると、焦げができている、表面も焦げる手前でした。
吹きこぼれない理由は炊く米の量が少なすぎる、この大きさ(12インチ)では最低1升以上の米を炊かねばならないでしょう、少量の場合はこの半分ぐらいのダッチオーブンが必要です。
また、15分ぐらいで中を覗いてみた方が良いようだ。

味はコッヘルで炊くご飯よりましと言う程度でした、何度も炊きコツをつかむ必要あり、あらためて炊飯器のすごさを思い知った。
評価は10点満点中5点です。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です